2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の反省: ダブルブッキング

事象 会社の打ち合わせと保育園迎えがダブルブッキング。 問題 関係者のどちらかには迷惑をかけてしまう 自分の評価が下がる 謝罪や再調整などの無駄な時間が発生する 原因 打ち合わせの予定を入れる前に家庭の予定を確認しなかった 予定を入れた後、家庭の…

参加者として展示会を最大限に活用する方法を考える

MEDTEC2017に行って来た。目的は医療機器の勉強。 それなりに得られたものはあったが、もっとうまく時間を使えたのではという思いもある。 こういった展示会はたまに行くのと、行く場合は場所柄終日を費やすことになるので、効果を最大化するためにどうする…

今日の反省

事象 ただ何となくAndroidのテスト方法について調べつつトライ&エラーしてるだけだった 何が困るか 情報収集の無駄が多い 理解が積み重なっていかない 原因 作業前に何を目標とするかをきちんと定めなかった 作業時にきちんとメモをとらなかった 解決策 ブ…

コンラッド・ウルフラム:コンピュータで子どもたちに教える本当の数学

http://www.ted.com/talks/conrad_wolfram_teaching_kids_real_math_with_computers?language=ja 要約 数学の重要性は高まっていっているが、教育の現場では数学はつまらなく難しいものだと認識されてしまっている。 解決策としてコンピュータを使うことを提…

今日の反省

プロジェクトの進捗について 事象 プロジェクトの進捗確認が不十分だった。 どういう方針なのかわからないものがたくさんある。 問題 今後のスケジュールが立てにくい 直前になって多忙になる可能性がある 原因 プロジェクトの進捗管理 要件定義が不十分 解…