2015-01-01から1年間の記事一覧

今後のキャリアを考えねば。

二人目が生まれてから全然ブログ書けてない。とはいえ日常を振り返ってみれば始業前とか寝るちょっと前とかブログを書く時間くらいあるっちゃあるな。明日の朝ちょい書いてみるかな。営業として頑張ってはみているものの、やっぱ限界を感じつつあるなぁ。あ…

1歳半の食事メモ

ここ二週間で学んだ1歳半の食事について。・炭水化物 (ご飯、パンなど)・タンパク質 (肉、魚など)・野菜の三種類が含まれていればとりあえずOK。メニューの決め方としては、冷蔵庫の残り物で使えるものがあるかを見つつメインの料理をまず決める。その後パン…

育休一週間目

<ルーチンワーク>・大人の朝ごはん・大人の昼ごはん・保育園送り迎え・洗濯・掃除・息子風呂・息子寝かしつけ・洗い物<溜まってたタスク>・Macクリーンインストール・内祝い・デジカメ修理・トップライト対応・一階窓対応・Gmailフィルタ・自転車購入・服整…

ひまなときに何をするか

瞬間的に仕事がヒマになった。有給を取ってもよかったんだけど、取ったところでやりたいことも思いつかないという悲しい状況。ただ何もせずゆっくりする、ってのもありなんだけど平日だとなかなかそういう気にもなれないんだよなぁ。というわけで次の機会の…

今日あったこと

・暑かったー ・ミーティング中にPCを見ちゃいかんな。 ・もっと何がしたいのかにフォーカスして質問をすればよかった。 ・二週連続チキン弁当。 ・相関関係と因果関係について学んだ。 ・タリーズのアイスミルクには氷を入れるべきだった。 ・ワタリドリ、L…

今日あったこと

・昨日の話しだけど、飛行機で寝てるときに、寝ぼけてアイマスクをよだれガードのように使ってしまった。くさい。 ・ホテルの朝ごはんはうまかったけど、アメリカンな感じで飽きそう。ここに限った話しじゃないけど。 ・ホテルのトイレットペーパーが便器か…

仕事の取り組み方についての問題点

昨日は先輩に活を入れられとっても凹んだ。自分が薄々感じていたことをズバズバ指摘されたので耳が痛い事この上なかった。自分がいかに今やるべきことをできていないかを思い知らされた。 先輩からのアドバイスも踏まえた上で、今自分の仕事の取り組み方にお…

本屋さんでの立ち読みについて

最近本は買うのも読むのもほとんどKindleになってしまっていたのだけど、今日出かけたついでに通りかかった本屋さんに寄ってみた。興味がある分野はビジネス書なので、入り口にあった案内表示を頼りにとりあえずそのエリアに足を向ける。仮説思考やら戦略や…

今日あったこと

・ホームシアターがほぼ完成した。あとはテレビのみ。学んだ内容はブログにまとめたいな。 ・上司とのミーティングとか噂話で自分のキャリアについて考えることの多い一日だった。目標を決めて、それに向かって努力してたら今立っている場所は違ったんだろう…

とりあえず今日あったこと。

例によって全然blogを書けていないのだけど、今日ランチのときに話題が出てこなくって、でも後になって考えたらあーあれ話せばよかったみたいなのを思い出したりしたので、記憶力に乏しい自分としてはやはり何かしら書き留めておく必要があるのではと思い立…

2015年抱負とか目標とか

結局去年はほとんどブログ書けなかった。 しかし、今年こそはブログは思考を整理するツールとして使っていきたい。ぱっと思いついたことを書き残すのはTwitterでいいんだけど、物事を深く考えて整理するにはきちんとした形のアウトプットが必要だと感じる。…