2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書き続けるための心構え

自分のブログを自分にとっての最高のコンテンツにする、というのがいいんじゃなかろうか。 それによって自分でブログを見る回数が増え、更新しようという気になる。更新すればまたブログを見たくなる、という好循環を期待。

Ecovacs DM88を買って数か月使った感想

ロボット掃除機を初めて導入した。購入したのはEcovacsのDM88。Ecovacsの製品はあまりレビュー等がないようだが、使ってみた結果悪くないので感想を書いてみる。 我が家での要件 ゴミを吸引するだけでなく拭き掃除もしたい バーチャルウォールはいらない 1階…

イシューとか論点とか

・問題を作ることができることが重要な能力 ・問題は、それが本質的かつ重大であり、答えが出せるものに注力すべき。また、それに対しては深い仮説を持っている必要がある。 ・イシューツリーを作って考える ・参考文献 イシューから始めよ 論理思考の技術 …

良い戦略、悪い戦略

・悪い戦略は、目標が多すぎる一方で行動につながる指針が少なすぎるか、全くない。 → 戦略は行動につながるものでなければならない。

はじめよう!プロセス設計

・仕事 = 活動 + 成果 ・仕事には材料と道具が必要 ・プロセスは仕事の成果を受け渡しすることで連鎖する。成果は誰かに受け渡す or どこかに置いておく。 ・仕事を行うタイミングは、誰かからリクエストされたときと、何らかの実行条件を満たしたとき。 こ…