2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開発プロセス考え中

レビューのときに動画作ったりスクショ貼ったりしているのだから、これをコード書く前にできないもんだろうか。できれば仕様書として。そしてテストケースも一緒に作ってしまう。で、コーディングとテストを一緒に作ってもらう。 今仕様書がなくて困っている…

おこもり生活

数日前から発熱がありドキドキしていたが、医者に診てもらったところ新型コロナではなく別の細菌によるものだった。とりあえず一安心。とはいえこれも家族に移してしまう病気なので、自室で家族からは隔離された生活を送っている。 家族と話ができないんは寂…

ソフトウェアの品質について

これまでは開発しているソフトウェアの規模やチームのサイズが小さかったため、それほどソフトウェアの品質について問題となることは少なかった。もちろん最低限度のことは行なっている。が、そうも言っていられなくなってきたので、書きながら考えたい。 ゴ…

やれる人がやるのがいいのか、やりたい人がやるのがいいのか

どっちなんだろう。 直感的にはやりたい人がやるのがいいのではと思うが。

コロナウイルスで空いた時間をどう使うか

コロナウイルス騒ぎの前は3月は超絶忙しい予定で、果たして乗り切れるのだろうかと心配していたのだが、2大イベントだった出張とセミナーがキャンセルとなり時間に余裕が生まれた。コロナウイルスが早く収束してほしいのは言うまでもないが、時間ができたこ…