2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の料理

量をどれくらいにするか。足りないよりは余るほうがよいかな 先に材料は全部切っておく。 何をどのタイミングで作るか。炒め物系は直前に調理するので子供を見ながら作らねばならず意外とハードル高いかも。 本日のレシピは、 オムライス 鶏と野菜のスープ …

大掃除メモ

昼 or 夕飯は外食にする。そもそも作る暇がないし、ダイニングがごちゃごちゃで食べる場所がない 冷蔵庫、食器棚、引き出しの中のものを全部出していらないものを捨てる。引き出しの中を拭く。 AV機器周りのホコリとり 天吊りのスピーカー、プロジェクター、…

生産性

なぜこの本を読もうと思ったか (読書前の思い) 生産性は継続して高めなければいけない、という気がしている。自分が成長しているというのは結局のところ生産性が高まるということだと思うし、家庭の時間を犠牲にせずに生きて行くには必須ではないか。大きな…

今年のふるさと納税検討

二年前から始めたふるさと納税。制度自体への批判があることは承知しているが、一納税者としてはやらない手はない。家族からもおいしい肉とか鰻とか食べられるので好評である。毎年ついつい年末になってしまうのだが今年も案の定年末になってしまった。 せっ…

忘年会にて

今日は忘年会。辞めるということもあり色々なことを聞かれたし話した。嬉しかったのは、こんな自分を意外とみんな評価してくれていたということがわかったこと。一方で、そう思ってもらえていることを今の会社で活かしきれなかったなという残念な思いもある…

移動中の時間をどう活用するか

日々の生活の中で以外と貴重なのが移動時間。ただ最近は漫然とはてぶを見てしまい有効活用できてない。何すべきか改めて考えてみようと思う。 ・情報収集 ・zaim ・英語の勉強? ・SNS ・ブログ ・読書 あたりかねぇ。このトピックはもう少し掘り下げて書き…

今週の反省

保育園迎えにいかなければいけない日に顧客ミーティングを入れてしまったこと。この日は妻が飲み会であることはかなり前から言われていた。ただ、スケジュール上できちんとマークしていなかった。少し時間のあるタスクを振られたとき、「まだ先だからいいや…

今日あったこと

今日は一日とあるイベントの説明員。そこで偶然にも大学の後輩に出会った。元気そうで何より。互いの会社の話をするのもとても面白く、改めて人とのつながりは大事であることを感じた。その1つのActionとして、転職したらやはりFacebookは再開しようと思う。…

プレゼンで喋り出すと時間オーバーする問題

プレゼン前に資料作ってるときは、時間が余ってしまうか不安になるくらいなのに、本番で喋り始めると時間をオーバーしてしまうことがある。要するに練習不足なんだが、なんとかうまくこれを回避できる方法を考えたい。 原因の一つはパワーポイント。いろんな…

転職活動の反省点

志望順位が高い会社から受験する 面接官にも時間を割いてもらっている以上、たとえ内定をもらえたとしても行かない会社を受験するべきじゃない。今回結果的には問題なかったが、転職活動をやる中で気づいたポイントです。 家族と十分に話をする 今回足りてな…