今年のふるさと納税検討

二年前から始めたふるさと納税。制度自体への批判があることは承知しているが、一納税者としてはやらない手はない。家族からもおいしい肉とか鰻とか食べられるので好評である。毎年ついつい年末になってしまうのだが今年も案の定年末になってしまった。

せっかくなのでブログにて検討過程を公開し、誰かの役に立てればと思う次第。まぁこのブログ見てる人ほぼゼロなのでどちらかというと自分用まとめの意味合いが強くなっちゃうが。

今の家族構成は、

・自分

・妻

・義母

・息子 (ほぼ3歳)

・娘 (1歳半)

の5人。息子と娘はかなり食べる方。

とりあえずリクエストされてるのはステーキ。これを入れつつ他何にするか考えたい。

あとは、

  • カニ
  • うなぎ
  • アイス

あたりかな。

そういや今年から控除額が倍になったんだった。ますます悩むわー