2015年抱負とか目標とか

結局去年はほとんどブログ書けなかった。

しかし、今年こそはブログは思考を整理するツールとして使っていきたい。ぱっと思いついたことを書き残すのはTwitterでいいんだけど、物事を深く考えて整理するにはきちんとした形のアウトプットが必要だと感じる。そしてアウトプットとして何がいいかを考えると自分の中では結局ブログという結論になる。というわけで、2015年第一弾のエントリとして 2015年の抱負を書いてみる。

まず、去年の反省を踏まえた今年の大まかな方針は以下のとおり。

・深く考える

 不注意によるミスや不用意は発言が多い気がするので。

・人ときちんと向き合う

 傷つくことを恐れているのが自分の限界を狭めていると感じる。まずは相手の目を見て話すところから。

・日々改善

 勉強もこれに含む。やっぱり自分がレベルアップしていくのは楽しいし、小さなことでも前よりよくなると幸せを感じるから。念頭にやってみたzaimの導入みたいな。

・リーダーシップをとる

 自分の人生を生きるために。

全体的に一言で表すとするとニガテ克服という面が強いですが。

 

細かい分野についてはExcelで作ってみた。

f:id:networker18:20150104140930p:plain

目標達成にあたっては、今やってないことをやるわけなので、当然時間をどこかで捻出する必要が出てくる。といっても思いつくのは、無駄なネットサーフィンと朝寝坊くらいなんだけど。。まぁ、まずはやってみよう。 

それから目標とかを考える中で、自分の欲求は以下の点に集約されると思った。

  • 人の役に立ちたい
  • 何かに没頭したい
  • 大事な人との時間を大事にしたい (家族、友人、同僚など)

  • ストレスフリーで過ごしたい (特に時間、お金) 

何かをやるとかやらないとかの判断をする場合にこれらの欲求が基準になるんだろうな。

最後に、これらの目標を達成するための重要なツールがブログになるはず。

・ブログを書くことで積極的なインプットができるようになる

・ブログによって短時間で自分の考えを形にできるようになる

・ブログが雑談の際のネタになる

などなどの効果が期待できるので。正直自分は文章書くの苦手なのだが、今年こそは続けていきたい。目標の修正も必要になってくると思うので、それもこのブログを使いたいと思います。

2015年もがんばるぞ。