おこもり生活

数日前から発熱がありドキドキしていたが、医者に診てもらったところ新型コロナではなく別の細菌によるものだった。とりあえず一安心。とはいえこれも家族に移してしまう病気なので、自室で家族からは隔離された生活を送っている。

家族と話ができないんは寂しいが、思う存分読書やゲームやネットサーフィンができるこの環境はたまには悪くない。家族には悪いけど。

そろそろ隔離生活も終わりなので、やったことのまとめや感想など書いてみることにする。

  • 機械学習の勉強 筑波大学オープンコースウェアを利用。動画を見るのもいいが、アウトプットが大事なので先に演習問題を解くつもりでスライドを何ページか読んだ。

  • 失敗の本質 (読書) 読めてなかった本。全部読破できてないが、仕事で参考になりそうな記述いろいろ。図3-1は会社でも適用できそう。

  • アート・オブ・プロジェクトマネジメント (読書) 7章の優れた仕様書の記述のところを中心に読んだ。仕様書については日々考えているが、銀の弾丸はやはりありませんな。

  • まんが日本の歴史 (読書) 最近は歴史も勉強してみたいと思っているので読んだ。昔は歴史好きじゃなかったけど、大人になって勉強してみると面白い。たぶん中学生とか高校生の自分には、歴史を面白いと思えるだけの人生経験が足りなかったのではないかと思う。