5歳の息子の集中力がない問題

先日息子(5歳、年中)の個人面談に行った。先生の話によると製作などの際に先生からの指示を聞いておられず、いざ製作を始めると何するの?と聞きに来るような感じのことが多々あるとのこと。一体どうしたらいいものやら。

toyokeizai.net

息子もグレーゾーンというやつなのかもしれない。今までサンプル数2(息子と娘)のため個性なのかなと思ってあまり考えていなかったけど、確かに話を聞かなすぎることはある。

ADHD傾向のあるお子さんのチェックリスト | ADHD、アスペルガー、発達障害 子育て支援サイトKidshug【キッズハグ】

これを見る限り、ADHD(Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder)の気があるな。。リストを見ると、こんなん子供だったら仕方ないじゃんと思う項目は多々あるが、息子に当てはまるものは多い。

自分もADHDとまではいかないが、凡ミスはけっこう多かったり、集中力が散漫だったりすることはよくある。

adhd.co.jp

この動画、当てはまらないところもあるが、食事の時間になってもテレビを見続ける(うちの場合は遊び続ける)のは完全にそのまんまだ。。息子は不注意と多動性が強いようだ。衝動性の関してはビビりなところもあり比較的抑えられている気がする。泣いてしまうことはあるが。

adhd.co.jp

このサイト参考になる。読みふけってしまった。もう少し調べつつ対処を考えていこうと思う。