デジタル機器は高いものを長く使うほうがいいのか

ということを考えている。(主にスマホ、パソコン)

きっかけは先日のiPad Proの発表。特に使い道は思いつかないがめっちゃ欲しくなった。いや、買わんけど。

デジタル機器を利用するサイクルとして、かける金額が同じ場合大きく2つの方針がある。

  1. 安いものを短いサイクルで買い替える
  2. 高いものを長いサイクルで買い替える

高いものを使う場合、

  • 使うたびにいい気分になる
  • 長く使っていても愛着が湧く
  • 大事に使おうと思う

要は高いものを使うほうがいいな、って思ったんだけど、あれ、なんだっけ。。

ただ、とりあえず今自分が使っている機器は、PCがSurface Pro4でスマホがGalaxy Note8。どちらも割とハイエンドモデル。

Surface Pro 4は使い始めて2年になるが、未だにいいデバイスだと思えるし、これ以上欲しいと思える端末が出てきていない。(金が無限にあれば上位モデルのSurface Proに買い替えたりはするかもしれないが)

Galaxy Note 8も使い始めて約半年になるが、性能劣化は今のところ見られず何をしてもキビキビ動く。

というわけで次はiPad Proが欲しい。もう意味わからんこのエントリ。