早起き日曜日の考え事

昨日子供と同じタイミングで寝てしまったせいで4時起き。せっかく早起きしたのに布団でスマホしてたらこんな時間になってしまった。何をしてたかって言えば最初はネットサーフィンしてたのだが、昔の自分のツイートやらfacebook投稿を眺めてたらのめり込んでしまった。

Twitterfacebookも始めたのはたしか2009年なので、ここ8年の記録ということになる。とりあえず率直な感想は、昔の自分めっちゃ楽しそう、である。思い出であるが故に美化されてる部分はあるにしろ、実際楽しかったと思う。

残念ながら今は正直昔ほど楽しくない。今と昔で何が違うんだろうか。二児の育児&共働き&義理の親との同居により自由が少ないからか?しかしいずれも自分が望んだ選択肢なんだし、環境のせいにするのはカッコ悪いね。

それとも自分が目を背けてきた、対人関係において傷つきたくないという根底にある価値観にいよいよ向き合わなければいけない、ということが様々な面で露呈してきたからだろうか。

と、ここまで考えたところで子供が目を覚ましてしまいそうで時間切れの予感。答えは出てないがこういう自分と向き合う時間は大事だ。とわかっているなになかなか続けるのは難しいね。

考えてることをブログに書き、足りないことがあれば学び、行動に移してフィードバックを得て、また考える、というサイクルを自然に回せるようになりたい。少しづつ進歩してる気はするがまだまだ。