資料作りの流れを改めて考える。

今日の在宅勤務は目標としていた資料作りが終わらずあまり生産的でなかった。そもそも今日作ろうと思っていた資料をなめていたというのもあるが、資料作りに時間がかかりすぎてしまうのはなんとかしたい。今さらながら資料作りのフローを考えよう。

  1. 誰に何をしてもらうための資料なのかを考える
  2. マインドマップを使って資料に盛り込みたい内容を書き出し、整理する
  3. Powepointでアウトラインを作る。その際、1と2の情報をもとに資料に表現するためのフレームワークを考える
  4. アウトラインを埋めるのに必要な情報を調べる
  5. ブラッシュアップ

こんな感じかな。
簡単にできそうな資料の場合でもあまり省けるステップはないので、そもそも資料作りは時間がかかるものと認識しておこう。その上で少しずつでも手を付けて先に進めておくべし。
考えが煮詰まったら紙とペンを取るというのも有効。