今日の反省: ダブルブッキング

事象

会社の打ち合わせと保育園迎えがダブルブッキング。

問題

  • 関係者のどちらかには迷惑をかけてしまう
  • 自分の評価が下がる
  • 謝罪や再調整などの無駄な時間が発生する

原因

  • 打ち合わせの予定を入れる前に家庭の予定を確認しなかった
  • 予定を入れた後、家庭の予定を再確認しなかった
  • 昨日妻から聞かれたとき、iphoneの予定表には何かの予定があるのを確認しておきがらその場しのぎの答えで大丈夫と言ってしまった。
  • 自分のカレンダーに会社の予定を転送しておかなかった
  • 家族のカレンダーに予定の内容をきちんと書いておかなかった

解決案

  • 夜の打ち合わせを入れる前は念のため妻にLINEで予定を聞く
  • 予定を入れるときは、予定の内容をきちんと書く。
  • 予定が入ったらすぐに家族に知らせる