忘年会にて

今日は忘年会。辞めるということもあり色々なことを聞かれたし話した。嬉しかったのは、こんな自分を意外とみんな評価してくれていたということがわかったこと。

一方で、そう思ってもらえていることを今の会社で活かしきれなかったなという残念な思いもある。辞めると決まってるとはいえ、今の会社は好きだし相対的に見てもいい会社だという認識は変わっていない。

後悔しているのは、そう感じていながら今の会社でモチベーションを保ちながら働き続ける方法を模索し続けなかったことだ。具体的には、社内でいろんな人脈を作る、次のポジションをいろいろな観点から考える、自分の仕事をPRする、給与やプロモーションの交渉、といった活動である。

退職前に、このあたりのことを残っている人たちに話す機会を持てたらよいかもしれないと考え始めた。たぶんみんな興味を持って聞いてもらえるのではないだろうか。ただ、転職を助長しない内容にする必要はあるな。