仕事の取り組み方についての問題点

昨日は先輩に活を入れられとっても凹んだ。自分が薄々感じていたことをズバズバ指摘されたので耳が痛い事この上なかった。自分がいかに今やるべきことをできていないかを思い知らされた。
先輩からのアドバイスも踏まえた上で、今自分の仕事の取り組み方においての問題は3つあると考えている。
一つは、案件に対するリーダーシップを取れていない。リーダーシップを取れていないとは、どこか他人事になってしまっているということ。少し乱暴な言い方をすれば、「案件の最終責任は営業にあるから自分は振られた仕事をやっていればいいや」という考え方をしてしまっているとも言える。
結果として案件の結果に対する関心が低くなってしまい、案件の内容を聞かれても答えられない。関心が低いことを覚えていられないのは当たり前だと思う。一方で全てを覚えることは不可能なので、何が大事かを見極めることは必要。
二つ目は一つ目のポイントとも関連するが、長期的な視点を見据えた活動ができていない。いわゆる重要・緊急マトリックスの、重要かつ緊急の部分にあたる活動ができていない。これは自分でも感じていたことで、何とかしなければと思っていたところ。こういった活動は意識して時間をとらないと、目先の仕事に忙殺された結果実行されずに終わってしまう。「大きな石を先に入れろ」の話を思い出した。
三つ目は、営業として考える軸がずれている。お客様の役に立とうと思ったらあくまでお客様の視点から考えることをスタートするべき。自社の売上をどうするかはその前提に立った上で考える。
まずは自分の一番思い入れのある案件から上記の問題点を解決する方法を具体的に考えていきたいと思う。もちろんちゃんと実行に移すところまでやりきりたい。これができれば一つ壁を超えられるはず。
その他今日あったこと。
・海外旅行の準備リスト作りたいと思いつつもやってない。しかしバッグは買い替えてよかったと改めて思った。
・靴が壊れていたのに気づいたので急遽買いに行った。前に住んでた場所と同じ靴チェーンがあってラッキー。メルマガ会員になった甲斐があった。
・家の無線LAN環境構築が一通り完了。しかしいまいち品質が安定しない。NASNEの映像を見てるとけっこうな頻度で映像が途切れちゃう。
・近所のラーメン屋に行ってみた。食べログの評価も高いし確かにうまかったけど、少ししょっぱかった。
・問題解決の方法は改めて勉強した上できちんと実践できるレベルまで持って行きたいと感じた。
・やっぱ息子は超かわええええ
・夕飯のときに育児と仕事の両立の話になったけど、あんまり自分の意見が言えなかった。これも自分が関心を持ててないせいかな