ちょっと思ったことの書き留め

英語が話せないのを恐れて、出会いの機会を自ら制限してしまったり、大事な人とのつながりが薄れてしまったりしまうのはもったいない。より大きな問題にフォーカスしよう。人とのつながりにおいて必要なのは、自分から提案したり誘ったりすることだと思う。…

久しぶりのメンバーと飲み会。 自分は、自分の能力を高めることばかりに目が行き、周りの人との繋がりを大事にできていなかったことを今更ながら思い知る。 これからでも変えていこう。 自分の人生は、対人関係において傷つくことを恐れる自分の心との闘いで…

寝かしつけ後の自由時間をいかに確保するか

寝かしつけは育児の中でもある意味一番時間のかかるタスクである。ちなみに今日現在子供は二人で、年齢はそれぞれ3歳と2歳。 経験のある方はおわかりかと思うが、寝かしつけ自体にかかる時間もさることながらその後自分が寝てしまうことにより膨大な時間が失…

できない理由を探すのではなく、どうやってできるかを考える

昨日の打ち合わせでは期限内に終わらせることばかりに頭がいってしまい、「これはできますか?」「あれはできますか?」に対してそのままストレートにできる/できないを答えてしまっていた。恥ずかしい。プロならどうやったらできるかを先に考えねば。

羽なし扇風機の比較

Dyson AM07 Hitachi HSF-DC920 重量 2.85Kg 3.7Kg サイズ 1007 x 230 x 230 94×28×28cm 消費電力 54W 18W その他 センサーによる自動風量調節

考えるための時間がほしい

今日は部屋の片付けをしたらだいぶ心がスッキリした。 モノの整理だけではなく自分の頭を整理する時間もとりたい。PDCAをまわしたい。 問題はいつその時間をとるか。 机に向かって考えたいから隙間時間てのはちと厳しい。 夜の時間は妻との会話が減ってしま…

ブログを書き続けるための心構え

自分のブログを自分にとっての最高のコンテンツにする、というのがいいんじゃなかろうか。 それによって自分でブログを見る回数が増え、更新しようという気になる。更新すればまたブログを見たくなる、という好循環を期待。

Ecovacs DM88を買って数か月使った感想

ロボット掃除機を初めて導入した。購入したのはEcovacsのDM88。Ecovacsの製品はあまりレビュー等がないようだ。使ってみた結果悪くないので感想を書いてみる。 我が家での要件 ゴミを吸引するだけでなく拭き掃除もしたい バーチャルウォールはいらない 1階と…

イシューとか論点とか

・問題を作ることができることが重要な能力 ・問題は、それが本質的かつ重大であり、答えが出せるものに注力すべき。また、それに対しては深い仮説を持っている必要がある。 ・イシューツリーを作って考える ・参考文献 イシューから始めよ 論理思考の技術 …

良い戦略、悪い戦略

・悪い戦略は、目標が多すぎる一方で行動につながる指針が少なすぎるか、全くない。 → 戦略は行動につながるものでなければならない。

はじめよう!プロセス設計

・仕事 = 活動 + 成果 ・仕事には材料と道具が必要 ・プロセスは仕事の成果を受け渡しすることで連鎖する。成果は誰かに受け渡す or どこかに置いておく。 ・仕事を行うタイミングは、誰かからリクエストされたときと、何らかの実行条件を満たしたとき。 こ…

資料作りの流れを改めて考える。

今日の在宅勤務は目標としていた資料作りが終わらずあまり生産的でなかった。そもそも今日作ろうと思っていた資料をなめていたというのもあるが、資料作りに時間がかかりすぎてしまうのはなんとかしたい。今さらながら資料作りのフローを考えよう。 誰に何を…

MQTTについて調べてみた

何の略? Message Queueing Telemetry Transport 特徴 M2MやIoTの実現に適したシンプルで軽量なプロトコル 1対1の通信のみでなく、双方向、1対多の通信が可能 パブリッシュ/サブスクライブ型のモデルを採用 メッセージを送信する側がPublisher メッセージを…

今日の反省: ダブルブッキング

事象 会社の打ち合わせと保育園迎えがダブルブッキング。 問題 関係者のどちらかには迷惑をかけてしまう 自分の評価が下がる 謝罪や再調整などの無駄な時間が発生する 原因 打ち合わせの予定を入れる前に家庭の予定を確認しなかった 予定を入れた後、家庭の…

参加者として展示会を最大限に活用する方法を考える

MEDTEC2017に行って来た。目的は医療機器の勉強。 それなりに得られたものはあったが、もっとうまく時間を使えたのではという思いもある。 こういった展示会はたまに行くのと、行く場合は場所柄終日を費やすことになるので、効果を最大化するためにどうする…

今日の反省

事象 ただ何となくAndroidのテスト方法について調べつつトライ&エラーしてるだけだった 何が困るか 情報収集の無駄が多い 理解が積み重なっていかない 原因 作業前に何を目標とするかをきちんと定めなかった 作業時にきちんとメモをとらなかった 解決策 ブ…

コンラッド・ウルフラム:コンピュータで子どもたちに教える本当の数学

http://www.ted.com/talks/conrad_wolfram_teaching_kids_real_math_with_computers?language=ja 要約 数学の重要性は高まっていっているが、教育の現場では数学はつまらなく難しいものだと認識されてしまっている。 解決策としてコンピュータを使うことを提…

今日の反省

プロジェクトの進捗について 事象 プロジェクトの進捗確認が不十分だった。 どういう方針なのかわからないものがたくさんある。 問題 今後のスケジュールが立てにくい 直前になって多忙になる可能性がある 原因 プロジェクトの進捗管理 要件定義が不十分 解…

退職にあたってもっとこうすればよかったと後悔している5つのこと

ブログっぽいタイトルにしてみた。 とある外資系企業に新卒でプリセールスSEとして入社して約10年、いよいよ最終出社日が近づいてきた。仕事は直前までみっちりやることになりそうだが、少しずつ終わりが見えてきている。退職にあたって、今の会社でもっとこ…

息子の3歳の誕生日プレゼント検討

息子がもうすぐ3歳になるので、誕生日プレゼントは何がよいかいくつか候補を考えてみた。 要件としては、 明らかに彼が好きなものはアンパンマンとプラレールである。あとはトーマスもまぁまぁ好き。 リビングのおもちゃエリアにはそれほど広いスペースはな…

久々の料理

量をどれくらいにするか。足りないよりは余るほうがよいかな 先に材料は全部切っておく。 何をどのタイミングで作るか。炒め物系は直前に調理するので子供を見ながら作らねばならず意外とハードル高いかも。 本日のレシピは、 オムライス 鶏と野菜のスープ …

大掃除メモ

昼 or 夕飯は外食にする。そもそも作る暇がないし、ダイニングがごちゃごちゃで食べる場所がない 冷蔵庫、食器棚、引き出しの中のものを全部出していらないものを捨てる。引き出しの中を拭く。 AV機器周りのホコリとり 天吊りのスピーカー、プロジェクター、…

生産性

なぜこの本を読もうと思ったか (読書前の思い) 生産性は継続して高めなければいけない、という気がしている。自分が成長しているというのは結局のところ生産性が高まるということだと思うし、家庭の時間を犠牲にせずに生きて行くには必須ではないか。大きな…

今年のふるさと納税検討

二年前から始めたふるさと納税。制度自体への批判があることは承知しているが、一納税者としてはやらない手はない。家族からもおいしい肉とか鰻とか食べられるので好評である。毎年ついつい年末になってしまうのだが今年も案の定年末になってしまった。 せっ…

忘年会にて

今日は忘年会。辞めるということもあり色々なことを聞かれたし話した。嬉しかったのは、こんな自分を意外とみんな評価してくれていたということがわかったこと。一方で、そう思ってもらえていることを今の会社で活かしきれなかったなという残念な思いもある…

移動中の時間をどう活用するか

日々の生活の中で以外と貴重なのが移動時間。ただ最近は漫然とはてぶを見てしまい有効活用できてない。何すべきか改めて考えてみようと思う。 ・情報収集 ・zaim ・英語の勉強? ・SNS ・ブログ ・読書 あたりかねぇ。このトピックはもう少し掘り下げて書き…

今週の反省

保育園迎えにいかなければいけない日に顧客ミーティングを入れてしまったこと。この日は妻が飲み会であることはかなり前から言われていた。ただ、スケジュール上できちんとマークしていなかった。少し時間のあるタスクを振られたとき、「まだ先だからいいや…

今日あったこと

今日は一日とあるイベントの説明員。そこで偶然にも大学の後輩に出会った。元気そうで何より。互いの会社の話をするのもとても面白く、改めて人とのつながりは大事であることを感じた。その1つのActionとして、転職したらやはりFacebookは再開しようと思う。…

プレゼンで喋り出すと時間オーバーする問題

プレゼン前に資料作ってるときは、時間が余ってしまうか不安になるくらいなのに、本番で喋り始めると時間をオーバーしてしまうことがある。要するに練習不足なんだが、なんとかうまくこれを回避できる方法を考えたい。 原因の一つはパワーポイント。いろんな…

転職活動の反省点

志望順位が高い会社から受験する 面接官にも時間を割いてもらっている以上、たとえ内定をもらえたとしても行かない会社を受験するべきじゃない。今回結果的には問題なかったが、転職活動をやる中で気づいたポイントです。 家族と十分に話をする 今回足りてな…

もう一つブログを作ろう

転職したら知人にも公開できるレベルの内容を書けるブログを作りたい。目的は、 ・アウトプットの練習 ・セルフブランディング ・副収入 など。コンセプトは日々学んだことや考えたことをアウトプットすることで、同じ悩みを抱えている人の力になることだ。…

なぜ自分は長時間労働が嫌なのか考えてみた

そもそもどんなに好きなことだろうがそんなに長時間やりたくない 家族との時間がほしい 自分の好きなことをする時間がほしい

意外と自分、働き方についてはこだわりがあるのかもしれない。 ・ワークスペース ・ITツール ・文化 ・制度 ・長時間労働をせずにいかに生産性を高めるか といった観点で最適な働き方というのを考えてみたいかも。

転職したら心掛けたいこと

・恥ずかしがらずに聞く ・アウトプットを意識したインプットを。アウトプットをすることで考えを深めるべし。 ・積極的に話す。 ・自分の目指す姿を常に意識する。 ・信念をもつ。

転職活動を通じて思うこと

転職のモチベーションに伴って、いろんな人の話を聞き始めた。それと同時にポジション探し。少しずつだが自分の大事にしたいものがわかってきて面白い。転職活動は自分にとって仕事とは何だろうか、を考えるいい機会だと実感している。また、転職を意識する…

Gartner Bi Modalについて勉強

仕事で説明が必要なので勉強。 まず、定義は以下Webサイト。 www.gartner.com Bimodal is the practice of managing two separate but coherent styles of work: one focused on predictability; the other on exploration. coherentとexplorationをどう訳す…

いろいろ仕切り直し

また前回のブログから日が開いてしまった。って毎回これを書いてる気がするが。 久々にブログを書こうと思い立ち、今日は思い切って(?)始業前にスタバに来てみた。高いからあんま好きじゃないんだけど。これが定着するなら最寄り駅前のマックでやってもいい…

忙しかったここ2か月と仕事に対する心境の変化

インフルエンザが治ったあたりから、担当顧客が増えたこともあり突然忙しくなった。といっても毎日6時間は寝てるし土日まで仕事しないといけないレベルではないけど。そもそもいくら忙しくても睡眠時間と土日を削るのは是が非でも避けたいですし。ただ、その…

会社のITはエンジニアに任せるな!をエンジニアが読んでみた

インフルエンザに罹ってしまった。予防接種はしていたけど、やはりそれでも罹ることがあるのを身をもって実感。しかし予防接種受けてれば熱もそんなに上がらないと聞いていたが普通につらかったんですけど。。薬のおかげで熱はすぐに下がりベッドの上にいる…

もんもん

最近仕事が暇なせいもあってまたなんか悶々としてきたわー。そもそも自分はどんなエンジニアになりたかったのか。 ・ネットワークに詳しい ・英語ができる 世界を大きく変えよう、とかは思わないんだよな。ただ人の役に立ちたい、感謝されたいと思っている。…

IOTについて知ってること

IoTについて学ぶ前にまずは自分が知っていることを振り返ってみたい。IoTとは、Internet of thingsの略。PCやスマホ、タブレットだけでなく、身の回りにあるあらゆるモノをインターネットに繋げることで新しい価値を生み出すための仕組み。基本的な機能とし…

2016年抱負

明けましておめでとうございます。今年は年始休みが3日だったのであまり休んだ気がしない。とか言ってるうちにどんどん時間は過ぎてしまうので、思い立ったうちに2016年の抱負を考えてみる。・英会話 いい加減英会話学校に通うことにする。英語を話す恐怖心…

今後のキャリアを考えねば。

二人目が生まれてから全然ブログ書けてない。とはいえ日常を振り返ってみれば始業前とか寝るちょっと前とかブログを書く時間くらいあるっちゃあるな。明日の朝ちょい書いてみるかな。営業として頑張ってはみているものの、やっぱ限界を感じつつあるなぁ。あ…

1歳半の食事メモ

ここ二週間で学んだ1歳半の食事について。・炭水化物 (ご飯、パンなど)・タンパク質 (肉、魚など)・野菜の三種類が含まれていればとりあえずOK。メニューの決め方としては、冷蔵庫の残り物で使えるものがあるかを見つつメインの料理をまず決める。その後パン…

育休一週間目

<ルーチンワーク>・大人の朝ごはん・大人の昼ごはん・保育園送り迎え・洗濯・掃除・息子風呂・息子寝かしつけ・洗い物<溜まってたタスク>・Macクリーンインストール・内祝い・デジカメ修理・トップライト対応・一階窓対応・Gmailフィルタ・自転車購入・服整…

ひまなときに何をするか

瞬間的に仕事がヒマになった。有給を取ってもよかったんだけど、取ったところでやりたいことも思いつかないという悲しい状況。ただ何もせずゆっくりする、ってのもありなんだけど平日だとなかなかそういう気にもなれないんだよなぁ。というわけで次の機会の…

今日あったこと

・暑かったー ・ミーティング中にPCを見ちゃいかんな。 ・もっと何がしたいのかにフォーカスして質問をすればよかった。 ・二週連続チキン弁当。 ・相関関係と因果関係について学んだ。 ・タリーズのアイスミルクには氷を入れるべきだった。 ・ワタリドリ、L…

今日あったこと

・昨日の話しだけど、飛行機で寝てるときに、寝ぼけてアイマスクをよだれガードのように使ってしまった。くさい。 ・ホテルの朝ごはんはうまかったけど、アメリカンな感じで飽きそう。ここに限った話しじゃないけど。 ・ホテルのトイレットペーパーが便器か…

仕事の取り組み方についての問題点

昨日は先輩に活を入れられとっても凹んだ。自分が薄々感じていたことをズバズバ指摘されたので耳が痛い事この上なかった。自分がいかに今やるべきことをできていないかを思い知らされた。 先輩からのアドバイスも踏まえた上で、今自分の仕事の取り組み方にお…

本屋さんでの立ち読みについて

最近本は買うのも読むのもほとんどKindleになってしまっていたのだけど、今日出かけたついでに通りかかった本屋さんに寄ってみた。興味がある分野はビジネス書なので、入り口にあった案内表示を頼りにとりあえずそのエリアに足を向ける。仮説思考やら戦略や…